残業しない生き方

車やガジェット、日々感じたことついてコメントしていきます。


何か質問を投げると答えを探すこどもいませんか?
はい、私の息子のことです。


すぐに答え探しをするんです。


「どう思う?」
とか聞くとすぐ、
「わからない。何なの?」
と。


別に正しい答えを聞きたいのではなく、あなたの考えを聞きたいんですね。


たとえば、「桜が散って緑が増えてきた状態の桜を葉桜とか呼ぶけど、なんでわざわざ葉桜って呼ぶと思う?」
なんて質問するときっと葉桜の由来的なものを見つけにいってるんだと思います。


でもどんた由来か知るべくもなく、答えがわからないから、「わからない」という答えにたどり着く。


答えがあると思ってるからその答え以外は間違いで、間違うのはイヤだから答えない、と。


そこで、最近は質問の仕方を変えようと思ってます。


「xxxをどう思う?そこに答えはありません。あなたの考えを教えて」と。


そういう質問に変えると、「あーこれは答えがある質問じゃなく自分の考えを言えばいいんだな。だからどんな答えでも間違いはないんだな」という風になって答えてくれるはず。


そういう息子くんはすぐに質問してくる。


興味心をたくさん持つことはいいことなんですけど、最近それも単に答え探しをしてるんじゃないかなと思い、


「息子くんはどう思う?」


と聞き返したりもするようにしています。


それにしても娘の方がガンガン自分の意見を言ってくるのだけれども、姉弟でここまでも考えが違うんだなと不思議で仕方がありませんね。

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット